Bad Status

こんばんは、ボクです!

8/27のデザフェスを無事終えて、久々に筆をとってみようかと。
まずはBad Statusのブースにお越し頂いた皆様、ありがとうございました!
お陰さまで、初めての出店としては大成功だったと思います!

今回はイベントを終えて感じた事を、ちょっと書いていこうと思います。

ボクにとって初めての出店者側でのイベントだったわけなのですが
終えてみて色々と良かった事や、改善すべき事が分かりました。
やっぱり実際に経験してみるのが一番の勉強になりますねー。

まず良かった事といえば、何と言っても「自分の作品をお金を出してまで買ってくれた」事ですかね。
ボクとしては創作でお金を稼ごうという気持ちはあまりないのですが
製作者への一番のご褒美って、作ったものを認めてもらえる事だと思うんですよね。
それの一番の表現が「購入する事」だと思っています。

だってお金超大事だよ!?
汗水流して働いて得たお金だよ!?
それを自分の作品の購入に使ってくれるなんて、これ以上ない賛辞ではないですか。

尚且つ、自分の好きな世界観というものに共感して下さったという事ですよね。
作ってる側としては、これ以上嬉しいことはないよララァ。

ある意味、「A×Bのヘタレ攻めって尊くない?」「分かる!それ尊いわー!」みたいな感覚と言えば
伝わるでしょうか?
伝わりませんか、そうですか。

話しが逸れましたが、とにかく「認めて貰えた」という感覚はこの上ない喜びであり
尚且つ快感でもあったわけです。

また、実際にお客様とお話しが出来るというのもイベントの醍醐味ですね。
会話の中から色々と次の作品への構想とかも膨らんだりしました。
実際に自分の表現しているものを、どのように感じてもらえているのかとか
人によって感じ方の違いなども肌で感じることが出来たのはすごく大きな成果だったと思います。
これは特に大きくて、自分の思っていたものと大きくズレていた事とかもあって
非常に勉強になりました。

とにかくイベントに実際に参加してみて、良かった点というのは数えきれないほどあるのですが
反面、反省すべき点、改善すべき点なども見えてきました。


例えば値段設定などですね。
現在ボクは本業があるため、あまり作品作りに時間を取ることが出来ないのですが
そうなるとどうしても作品にかかる時間、手間というのが大きくなってしまい
それがダイレクトにコストにかかってくるわけです。

どれだけ作品を良いと思って貰っても、それが買いにくい値段になってしまうのであれば
せっかくの作品も相手の手に届かなくなってしまうのですよね。
これでは作る側、買う側、どちらも不幸でしかないわけです。

ボクの作る物、とくにポーションに関してなのですが
ぶっちゃけた話しをすると、「材料費」だけを考えると大した値段ではありません。
大きさも小さいですしね。
ただ、そこへ諸経費が色々と加わってくるわけです。
例えばイベント出店料や交通費などです。

諸経費に関してはこればっかりは中々コストダウンするのは難しいですよね。
かと言って材料費だって元々それほどかかっていないわけで、これ以上下げるのは難しいです。

そこで一番コストを下げられるものは何かというと「作業費」になるわけです。
いわゆる手間賃ですね。

ボクのポーションを例にあげると、パーツ数は3つあって
上パーツ、中パーツ、下パーツとなっているんですが、この中で一番手間がかかるのが
上と下のパーツなのです。
そこだけで1ロット作成するのに1週間はかかります。
硬化時間や表面処理、塗装などがありますからね。

また、現在のポーションの弱点として塗装の弱さがあります。
注意書きにも書いたのですが、塗装がどうしても剥げやすいため
キーホルダー的な使い方が推奨されていません。

そこら辺の問題も現在解決しようと動いている最中なのです。
これが上手く行けば、材料費としてのコストは正直跳ね上がってしまうのですが
大幅な作業効率のアップが図れる為、結果として販売価格を下げる事が出来るのではないかと
考えています。
(ただ、話は進めてはいるものの、あくまで計画中なので実現出来ない可能性もありますが(;´∀`))

この作業効率アップのメリットとしては他にも、時間が取れるようになるため
新たな作品作りが出来る、という事があげられます。
ただでさえ時間のない中、ポーションの作成だけに時間を取られていては
新しい作品を生み出せなくなってしまいますしね。


とまぁ、他にも色々と改善すべき点は山積みなのですが
まずはコスト面から解決していこうと考えています。
折角良いと思って貰えたものですから、多くの方に手にとっていただきたいですしね。

それと最後になりますが、今回このようにイベントに参加出来たのも
様々な方からのアドバイスや協力があったからこそです。
お一人ずつお名前を上げていると、本当にキリが無くなってしまうので控えますが
心より感謝しております、ありがとうございました!
また今後も積極的にイベントには参加していきたいと考えておりますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




お久しぶりです、ボクです。

デザフェス公式の方に、出店者情報が出るようになったので
こちらでもお伝えしておきます。

真夏のデザインフェスタ 8/27(土)
サークル名:Bad Status
ブースNo:G-197

「ゲームの世界に入れたらなぁ・・・」
ゲーム好きなら誰しもが一度は思うことですが
まぁ、普通に考えて無理ですよね。

そこでワタクシ考えました。
「じゃぁ向こうの世界の物をこっちに持ってきちゃえばいいじゃん?」

そんな感じで生まれたのが「Bad Status」のアイテム達です。
風邪をひいたら「どく」バッチで体調不良アピール!
残業をそれとなく断りたい?そんなときは「しに」バッチが持って来いです。

もちろんアフターケアもバッチシ!
ちゃんと「ポーション」のご用意もしていますよ(^^)

■おしながき■

バッドステータスバッチ
bs01


携帯型ポーション
bs04


バフ・デバフバッチ
bs03


フキダシアイコンバッチ
bs02

こんな感じの物を持っていく予定です~。
ポーションはもう少しカラーバリエーションを増やして持っていけるかな。
あとフキダシアイコンはもっと種類を増やして持っていけると思いますが
思いついた先から作ってるので、各種の個数はあまり多く無いと思います。
早いもの勝ち~。

夏真っ盛りの暑い時期ですが、もし宜しければお立ち寄りください(*^^*)


 

どうもこんにちは、ボクです。
ご無沙汰しておりました。

いやぁ、Twitterやってるとブログをあんまり触らなくなっちゃいますねw
今後はもうちょっとブログも更新していきたい感じ。


さて、今日はピクセルピコさんから発売されている「ミドルフューズビーズ」についてです。 
今年の1月に発売が開始された、ソフトタイプのアイロンビーズです。
サイズは直径5mmで、カワダさんのパーラービーズとサイズ的には同じですね。
色の数はなんと脅威の全94色 !
大抵の物は作れると思いますよ 


このミドルフューズの特徴としましては、完成後の柔らかさですねー。
ミニフューズビーズを使ったことのある方はご存知かと思いますが
ゴムのような弾力があるんですね。
あのミニフューズがそのまま大きくなった感じです。


実は発売日に全色セットを買ったは良いんですが、デザフェス用の作品作りばかりしていまして
全然ミドルフューズに触れていなかったんですが、ちょっと余裕ができたので使ってみました。 

絶賛プレイ中のスプラトゥーンの中に出てくるメーカーロゴです。
 spla01
※クリックで拡大

見てお分かりでしょうか?
特に意識してアイロンをかけた訳ではないのですが、穴の大きさが均一で
非常に仕上がりがキレイに出来上がりました。
これもミドルフューズの特徴ですね!


カワダさんのパーラービーズはハードタイプということもあり
アイロンがけにちょっとテクニックがいるんですが、こちらは割りと誰でも
キレイに仕上げる事ができると思いますので、初心者の方には特にオススメです。


また、ソフトタイプということで手触り感も良く
ブレスレットなどの直接肌に触れるアクセ作りにも向いてます。
完成後も良く「しなる」ので、リング状のものも作りやすいですしね


使ってみて分かったのですが、とにかく品質が良いのが好印象です。
ビーズの高さも均一ですし、変なバリなどもついておらず
作成する際に非常に使いやすいビーズです。
この辺はさすが品質にこだわるピクセルピコさんって感じですね!


ひとつアドバイスと申し上げますと、ビーズ自体がゴムっぽいので
アイロンビーズ用のプラスチック製ピンセットだとつまんだ時に引っかかりやすく
ピンセットからビーズが抜けない!って事がありますので
ピンセットは金属製の物を使用されることをオススメします。


ついでにミニフューズで作ったスプラトゥーンの作品も一緒に乗っけておきますね ('ω')ノ
spla02

というわけで、今回は以上です。
今後はデザフェスもありますし、もうちょっとブログの更新もしていきたいなぁ。
あとアイロンビーズをもっと広めたいな、っていうのも感じていまして
作り方とかテクニック的なものもご紹介出来たらなぁ、と考えてます。
ワークショップとかも出来たら楽しそうだなぁ~(*´ω`*)
 

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