Bad Status

カテゴリ: クラフトその他

そいういえばブログ持っていた事を今思い出しました、ボクことあきこまです。

そんなこんなで、時間が無い!無い!と大騒ぎしながらのデザフェス48でしたが
無事に終了いたしました。
ご来店頂いた皆様、本当にありがとうございましたー(*´∀`*)

やっぱりイベントに参加すると創作意欲がモリモリ湧いてきますね。
あれだけ「全然終わんね~、もう作るのヤダぁ」ってなってた癖に
今はもう、次の新しいものをどうやって作ろうかなー!とワクワクしていますw

色々と今回は突貫作業だった部分が多く、反省点も多いのですが
良かった点と改善するべき点を備忘録的につらつらと書いて置きましょうかね。
なにか他の方の参考にもなれば幸いです。


まず今回は初めて2ブースを借りての参加だったんですが
これは大正解だったかなーと思っています。
1ブースだとどうしても展示できる作品の数が限られてしまうし
あまりディスプレイも凝れなくなってしまいますしね。
あと一番はブース内のスペースが広くて快適!これ!
Sブース1つだけの時の狭さによるストレスってものすごいんですよw
今回は奥行きは同じものの、横に広いためすごく動きやすく助かりました。
次回も頑張って2ブースで出店したいなぁと思っている次第。
ただし、2ブースになるとワンオペがかなりキツくなってきますね・・・。
それもどうにかしないとかなぁ・・・。

あとポーション類はぶら下げて展示するスタイルになるため
毎回什器に悩んでいて試行錯誤してきたんですが
今回は時間も無かったので、良くある100均の網を利用して展示してみました。
これが意外と安定性もあるし裏からのアクセスが楽で意外でした。
すごく使いやすかったです。
ただまぁ、使い勝手は良いものの見た目のショボさがちょいと・・・。
次回はそのあたりが課題ですかねー。

あとは折角横に長いスペースなので、もっと横展開しても良かったかなーと。
ブースで撮影してくださる方が結構多いんですが、なーんか汚い感じがするので
写真映えするようなディスプレイにしたいですねw
そのためにもまずはハイポーションを魅力的に展示できるように
ハイポーションスタンドを作りたいなーって思いました。
これは前から作りたかったので、ちょっと頑張ろう。

それから、今回気がついたんですが、うちのポーションって
「お土産率」がすごい高いんですよ。
恐らく大きさや値段のバランスがお土産にしやすいのですかね?
だったら正にお土産!って感じの事がなにか出来ないかなーと。
ちょっと遊んでみたいわね(*´∀`*)

それとうちのブースはデカイ看板をぶら下げてはいるものの
それだけだと何を売ってるのか良く分からんのですよねwww
遠目からでも「ポーション屋」ってのが分かるような展示を考えたいところ。
プロにお願いして宣材写真を撮って、ちゃんとした大判ポスターを作るとか、ね。
あ、さかぼんさんの所ののぼり旗、あれめっちゃ良かったなー。
割とお安く作れるみたいだし、ちょっと考えておこう。


というわけで、今回はディスプレイ関係が目立った反省会でございました。
ただし、あまり労力がかかり過ぎるのも問題なので、いかに効率よく楽に設置できて
尚且クオリティを上げるか、が課題。
ワンオペでも可能な方法を考えましょ。
面倒くさがり屋なので、こういう効率化を考えるのがめっちゃ楽しいのです!w



というわけで、年内のイベントはこれで全て終了です。
あきこま的には11月のデザフェスが終わったらもう年末という扱い。
来年はちょっとイベント参加は暫くお休みをいただきます。
この所作品を作るというより、商品を作っているという感じになってしまっていて
メインになりうる作品を作れていないので、暫く充電期間をいただこうと思っています。
その代り通販の頻度を少しあげようと思っていますので
イベントに来れない遠方の方にもお届けできればなーと。

それでは、今後ともBad Statusをよろしくお願いいたします~

こんにちは、ボクです。

いよいよデザフェスも近づいてきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今日は携帯型ハイポーションのお値段の改定のお知らせです。

誠に心苦しいのですが、今回のデザフェスより基本価格を5000円からとさせていただきます。

一番の理由はぶっちゃけると「今まで作業量に見合わない料金設定だった」なんですよね。
1ヶ月で最速で作っても多分50本が限界で、休みを全部潰して作ってるような状況なので
単純に「1ヶ月生活できるだけの販売価格」として設定させて頂きました。
あとは単純に資材の高騰も理由の一つです。
特にシリコンが最近たっかい(;´Д`)
それと新作を作るための費用捻出も理由ですね。
これが思ったよりお金掛かるんですよ・・・。
色々試行錯誤するので、無駄になってしまう資材も多いですしね。
「研究開発費」って言うとカッコイイかもしれない!

というわけでして、ちょっと今までに比べて手が出しにくくなってしまうかもしれませんが
ボクもご飯を食べたいのでよろしくお願いします。

前からまとめておこうと思って、ずっとやってなかったやつ。
そろそろ「えっといつから活動してたっけ?」ってなりそうだから備忘録。

2016年8月 真夏のデザインフェスタ(イベントデビュー)
2017年2月 ARTiSM MARKET11
2017年5月 デザインフェスタ45
2017年8月 真夏のデザインフェスタ
2017年8月 コミックマーケット92
2017年11月  デザインフェスタ46

~~ここまで過去~~

~~今後の予定↓~~
2018年5月 デザインフェスタ47
2018年7月 Call The Ark

アーティズムからまだ1年ちょっとしか経ってないのか!
イベントデビューしてから1年半ちょいってとこですね。
2017年はこうして振り返ってみると3か月ごとにイベント出てたんだなぁ。
道理で忙しいと思ったw

今年は上記以外に夏コミにも申し込んでます。
あとは11月のデザフェスにも申し込み予定。
ホントは夏ごろに関西方面のイベントにも出たかったんだけど
ちょっとスケジュール的に厳しいですね・・・申し訳ない(´・ω・`)

いやーイベント出るのはいいんだけども、それ用の作品作りに追いやられてしまって
なかなか新作が作れないのが現状問題ですわね。
おんなじものばかり作ってるから腕も上がらんしw
売り物じゃないものも作りたいわん。

ボクです。

さてさて、相変わらず放置されている当ブログですが
イベント前ぐらいにしか更新されず、もはや宣伝用ブログに
なっている感は否めないわけですが、まぁ今回も宣伝ですw

まずは2/17の21:00頃に、minneで久しぶりに携帯型ハイポーションの
通販を行います。
新色とか限定カラーもアルヨー。
前回の通販時には5分もしないで売り切れてしまったので
狙っている方は全裸待機でお願いします。
https://minne.com/@akikoma-bad


それと、お休みするとか言っておいて、ちゃっかり応募していた
春のデザフェスのブース番号が発表されました。
今回はH-26です。
初めて4階のブースだぁ。
以前暗いブースだったところですね。

大マップ


5月ってお仕事が一番忙しい時期なんで、ゴチャゴチャした場所で
小じんまりやろうと思ってたんだけど、端っこの方の離れ小島ブースって
どうなんだろう・・・?
通路が広いところっぽいなー。
あと4階への搬入って初めてなんで、搬入経路とかわからんwww
そもそもこの場所って集客はどうなんだ!?
大丈夫なのかな!?(;´∀`)


まぁそんな心配よりも、とっとと作品作れって話でして
現在お仕事が割りと忙し目で、作業が絶賛滞り中でございます。
みんな、オラに元気を分けてくれ!

ボクの形をしていたものです。

いやぁ、初めての両日参加・・・正直ヘットへトになりましたが
多分過去最高に足をお運びいただけたと思います、ホントにありがとうございました!

今回初めてMブースというちょっと大きめのブースをお借りしたのですが
Sブースに置ける机がちょっと手狭になってきたことと、両日ということで
少しでも体に負担がかからないようにという理由で試してみました。

ただ大きめのブースを使う以上、ブースの世界観を今まで以上にちゃんとせねばと
思いまして看板を作ったり装飾したりで、結局いつもより疲れましたとさw

でも今までで一番充実したデザフェスだった気がします。
うちのブースを目的に来てくださる方も大勢いらっしゃって
ツイッターでしか交流がなかった方々とも実際にお会いができて
ホント気力は逆に充実した感がすごいです!
創作意欲もモリモリと湧いてきたので、ホント参加して良かったなーと思ってます(*'ω`)


反省点としては、意気込んで作った什器が色味が暗くて
折角のポーションの透明感が全く感じれないレイアウトになってしまった事と
什器の高さが高すぎて、ブース内から在庫状況などが良く確認出来なかった事ですかね。
折角作った什器ですが、次回はもう少し考えることにしましょ。

あとroom6の社長、まさしさんとの会話の中で作成するに至ったスチパンverのハイポーションとか
神虫からすみさんとのゆるコラボとかも初体験だったのですが
これがすっごい楽しかったのでまたコラボ企画とか出来たらいいなーとか思っています(^ω^)
もし宜しければ全国の社長さん、お声掛けをお待ちしております!
「すかんち」を再活動させて「恋のマジックポーション」とのコラボとかどうですかねローリー寺西さん?


というわけで、ちょっとお仕事の方も忙しくなり始めそうなのと
通販もそろそろ再開せねばなーと言うことで、イベントへの参加は
夏ぐらいまでちょっとお休みする感じで考えています。
(といいつつ、ムラムラして5月のデザフェスとか申し込んじゃうかもですがw)
構想だけで止まっちゃってる新作も作らないとですしね!


今回のブースはこんな感じでしたー
DOUQ7CuUMAAdUoi

DOUQ8dPUMAAgwJG




このページのトップヘ