Bad Status

カテゴリ: マインクラフト

まぁボクですよね。

 スイカ。

スカイが欲しいんですよスイカ。

以前紹介したスポブロの経験値稼ぎで、いちいちスケさんを殴るのも面倒くさくてですね
回復のスプラッシュポーションを作りたい、そして一網打尽にしたい。
誰でも一度は思うことですよね。

で、その材料にはスイカが必要なんですが、そう言えばスイカ持ってないなぁ、と。
PC版に移ってからまだ廃坑を見つけてなかったし、ジャングルも見つけてなかったのです。

そこでまずは廃坑探しに出かけたんですが、まぁそうそう廃坑が見つかるはずも・・・
って30分もしないで偶然見つけちゃったあたりさすがボク、持ってますよね!

ウハウハしながら探索したんですが、見つかったチェストが2つ。
どっちもゴミでした\(^o^)/
さすがボク!


しかたなく廃坑は諦めてジャングル探しにでかけました。
PC版では初ボートだったのですが、これまたいくらもかからずに
ジャングル神殿を発見!
mc10


もっというと、海底神殿も2つ発見しました。
マジか・・・この神シード・・・。

んで、ジャングルでも速攻でスイカゲットしまして少し準備が進みました。
あとはネザーでピッグマン狩りかー。
敵対するのいやだなぁ(´・ω・`)
ネザーゲートトラップを作るかなぁ・・・。


あ、そうそう。
それとは全然関係ないんですが、偶然チキンジョッキーに出会えました。

mc12

mc11


 しかも金装備とか、これってかなりレアですかね?



とまぁ、休みだからといって、一日中マイクラやってると
色んな発見がありますね^^ 

どうも、ボクですか?

植林場も出来て木材の大量入手が可能となったので
いよいよ自宅の建築に取り掛かりました。

とりあえず二階まで完成(外観だけ)

mc08

屋根まで手を付けてないのでまだまだ豆腐ですが
実はここまでで2日間もかかってます^^;

で、今日は2階部分を作っていたのですが・・・
まぁとりあえず内部をご紹介しますね↓



23


35


完全にバイオハザードだこれ

ボクだった者です。

マイクラの方、いよいよ開拓を始めました。

mc06
 
ひとまず村を柵で囲って湧き潰しはしてあります。
あとは周囲の水抜きを少々。

で、自分の家がまだないので作って行きたいなぁ、と思ったのですが
とにかく木が足りないもので、まずは植林場を作ろうと思い、早速作成してみたよ!

19

 上と途中にある梁は木の成長を抑制して、切るのが面倒くさい大木が
出来るのを防ぐためのものです。

真上に9マスのところと、横2マス上4マスのところにブロックを置くと
良い感じらしいですねー。

全体の眺めはこんな感じ。


mc07
 
結構でかいなwww

まぁこれで木材の心配はなくなりました。
と、同時に食料問題が出てきました。
今度は小麦自動収集機でもつくるかなー。
 

どうも、ボクだったりします。

マイクラにはエンチャントっていうのがありまして
ツルハシとか斧とかに追加能力を与えることが出来るんですね。

始めた当初は、「そんなの廃人プレイやるような人用のもんじゃないの? 」とか思ってたんですけど
色々と動画見て回っていて驚愕の事実が!
例えば「効率強化」っていう効果があるんですが、これをツルハシにつけると・・・
まるで石が豆腐のように削れていく・・・っ!!

 これは早速試さなくては!と思い作ってみたのですが
道具にエンチャントをするには、貯めた経験値を利用するのですよ。
しかも一番効果の高いエンチャントをするには、最低でもLv30が必要なのです。

然るに、いかに「効率よく経験値を稼ぐか」が問題になってきます。
そこで目を付けたのが「スポナーブロックによる経験値稼ぎ」でした。

幸い村のすぐ近くにゾンビとスケルトンのスポブロが、殆ど並んだ状態で設置されていたので
(この辺りが神シードたる所以である)
スケルトンで試してみました。

こちらの動画を参考にエッチラホッチラしてきました。

 


で、完成したのがこれ↓


mc02

 右の水流エレベーターにスポブロで沸いたスケさんを送りこみ
上空まで持ち上げ、左の崖から落として瀕死にする、というものです。

落ちてきたスケさんは、パンチでもほぼ一撃で倒れます。
たまに硬いのがいるので、石の剣とかで叩けばサクサク経験値が入ります。

また、あまり敵を貯め過ぎると処理が追いつかなくなりハングアップしそうなので
スポブロの沸き範囲内(スポブロを中心に9*9、高さ上下+-2の範囲) に
敵が6匹いると沸かなくなる性質を利用し、フェンスゲートで敵をせき止められるようにしてあります。

 mc05
※スイッチで看板横のフェンスを開け閉め。


結果大成功でして、ザクザク経験値が入るようになりました!

また、敵が即死する高さに調整をしてホッパーとチェストを設置し
自動でアイテム回収出来るようにして、一晩放置もしてみました。

その結果が↓

mc04
mc03

おおぅ~w
これで弓にはもう困らないなw

鶏さんを大量虐殺しなくてすみますねw


というわけで、良かったら作ってみて下さい。
 

このページのトップヘ